2017.11.23 シンガポールの2大定番朝食メニュー ナシレマ&カヤトースト

旅行に行った際、朝ごはんは何を食べますか?ホテルのブレックファーストも良いですが、せっかくならローカル朝ごはんを楽しんでみましょう!

シンガポールの朝ごはんの定番といえば『ナシレマ』と『カヤトースト』。あまり日本では知られていない料理ですが、シンガポールではこれがなくちゃ朝が始まらない!という程の定番メニューとなっています。

みなさんはどちらのメニューがお好みでしょうか??

 

Nasi Lemak(ナシレマ)

ナシレマとは?

ナシレマとは伝統的なマレーシア料理で、ココナッツミルクで炊いたご飯の横に、おかずやサンバルソースと呼ばれるピリ辛ソースが盛り付けられており、それらを混ぜながら頂く料理です。

おかずはきゅうり、イカンビリス(揚げた小魚)、卵、ピーナッツの4つが定番となっていますが、シンガポールでは鶏の手羽元のから揚げやソーセージ、かまぼこ、カレー味の野菜などが盛り付けられた中国風バージョンも人気があるそうです。

サンバルソースはドライチリ、にんにく、砂糖そして大量のたまねぎを調合したソースで、このソースがナシレマの味の決め手となっています!お店によってもソースの味は微妙に異なるので、食べ比べてお気に入りのお店を見つけましょう。

ナシレマはレストランやフードコート、ホーカーセンター、コンビニ等様々な場所で食べられる上、写真のようにバナナの葉に包まれた三角ナシレマ=お持ち帰り用も販売されています。ちまきのような形状をしていて、中にはプレーンなナシレマが包まれています。

値段もお手頃なので、朝ごはんだけでなくちょっと小腹が空いた時やおやつに購入する現地の人も多いそうです!

 

おすすめナシレマ

■SELERA RASA NASI LEMAK(セレラ・ラサ・ナシレマ)

シンガポールのナシレマ専門店といえば『SELERA RASA NASI LEMAK(セレラ・ラサ・ナシレマ)』。シンガポール植物園から歩いて5分ほどの距離にあるAdam Road Food Centre(アダムロード・フードセンター)内にあるナシレマ専門店で、「シンガポール1美味しいナシレマ」が食べられると人気のお店です。

メニューは全部で7種類あり、おかず全部乗せのRoyal Rumble(ロイヤル・ランブル)を頼んでもたったS$5.9(約500円)と、とってもリーズナブル!ワインコインで絶品ナシレマを食べられます。

 

Kaya Toast(カヤトースト)

カヤトーストとは?

カヤトーストとはトーストしたパンにバターとカヤジャムをサンドしたトーストで、こちらもシンガポールでは定番の朝食メニューとなっています。ちなみにカヤジャムとは、ココナッツミルクに卵と砂糖、そして東洋のバニラとも呼ばれるパンダンリーフを加えて作られた、マレー伝統のジャムです。

醤油とこしょうで味付けしたトロトロの温泉卵と一緒にカヤトーストを食べるのがシンガポーリアンの朝食スタイルで、街中にあるカフェで楽しむことができます。

カヤトーストはその甘じょっぱい味からコーヒーのお供としても人気があり、朝食の時だけでなくおやつや夜食としても食べられているそうです!カヤジャムさえあれば自宅でもすぐに楽しめるのが嬉しいですね。

 

おすすめカヤトースト

■Ya Kun Kaya Toast(ヤ・クン・カヤトースト)

1944年創業のカヤトーストチェーンで、創業時は小さなコーヒー屋台でしたが、70年以上経った現在はバンコクやマニラ、バリ、香港、台湾等世界的に展開する大手チェーンへと成長しました。

ヤ・クンでは、ウェハースのように薄い全粒パンに香り高いカヤジャムをたっぷり塗ったスタンダードなKaya Toast with Butterをはじめ、蒸しパンにバターとカヤジャムを挟んだKaya Butter Steamed Breadやフレンチトースト等、様々な種類のカヤトーストを味わうことができます。店内では特製カヤジャムも販売しているので、シンガポールのおみやげにオススメです!

WEBhttp://yakun.com/

 

■Killiney Kopitiam Singapore(キリニ・コピティアム・シンガポール)

1919年創業のカヤトーストチェーン『キリニ・コピティアム・シンガポール』は、シンガポール最古の海南系コーヒーショップで、創業当時は「Kheng Hoe Heng(ケン・ホー・ヘン)」という名前で営業していました。1993年、常連客のWoon氏がお店を買収・改修し、新たに『キリニ・コピティアム』と改名。現在はシンガポール国内に30軒以上、国外ではマレーシア、香港、中国、オーストラリア等8カ国に展開しています。

キリニ・コピティアムでは、カヤトーストの他にラクサやキャロット餅、ミーゴレン等マレーシア料理を中心とした食事も提供しており、昼夜問わず気軽に足を運べるコーヒーショップとして人気を集めています。

WEBhttp://www.killiney-kopitiam.com/

 

以上、『シンガポールの2大定番朝食メニュー ナシレマ&カヤトースト』でした。最近は朝食を食べないという方も増えてきていますが、1日のはじまりにしっかりと朝食を食べれば、思いっきり観光も楽しめるはず!手頃なお値段で食べられる、栄養たっぷりの定番朝食ナシレマ&カヤトーストに是非挑戦してみてください。

RELATED

KEYWORD