2017.09.19 お月見で食べたい!おみやげにぴったり!マカオの期間限定スペシャル月餅11選

中秋の名月、十五夜は日本でも秋を感じる大切なイベントですが、中国や香港・マカオ等の中華圏でもこの日は『中秋節』の伝統行事として、満月に見立てた円卓で家族円満、食事を楽しむのが慣わしとなっています。そんな中秋節に欠かせないのが、月餅(げっぺい)。日本ではお月見といえば月見団子が一般的ですが、中国では月に見立てた月餅を小さく切り分け、家庭円満と皆の健康を祈って頂くそうです。

代表的な月餅は、餡の中にアヒルの卵の塩漬けが丸ごと入った鹹蛋(タンファン)月餅ですが、お味は...。好き嫌いが分かれる為、お土産には敬遠されがちですが!実は近年、各ホテルやブランドから期間限定でお洒落なギフトセットが発売されているんです。各社趣向を凝らした様々なお味の月餅を用意しており、お土産に渡しても喜んでもらえること間違いなし!

今回は2017年の中秋節にマカオで販売されている、期間限定の月餅を集めてみました!

 

1. MGM MACAU

MGM Cotaiのオープンを間近に控えるMGM Macauでは、今シーズン2種類の限定ボックスを用意しています。新宿NEWoManにもデザートバーを構える、今大人気のパティシエ・Janice Wong(ジャニス・ウォン)が手がける月餅は、『Mini Snow Mooncake Gift box』(写真上)と『Mini Mooncake Gift box』(写真下)の2つ。前者は伝統的な蓮のペーストとチョコレートガナッシュを掛け合わせた9種類のお味がセットになっており、見た目も味も楽しめるギフトボックスになっています。

『Mini Mooncake Gift box』は伝統的な3種類(鹹蛋・カスタード・塩漬けのハムとナッツ)の月餅の詰め合わせで、それぞれ『Mini Snow Mooncake Gift box』はHK$388、『Mini Mooncake Gift box』はHK$428で10月4日まで販売されています。

 

2. STARBUCKS

みんな大好きスターバックスからは、香り高い紅茶・リッチなテイストのコーヒーにぴったりの月餅が発売中!お味は以下の3種類です。

Vanilla Custard Mooncake

[新作]スターバックスのバニララテからインスピレーションを得た、伝統的なカスタードの詰まった月餅。

Earl Grey Tea Mochi Mooncake

[新作]アールグレーの香り漂う生地の中に、モチモチとした食感が新しいアールグレーのお餅とウーロンの餡を詰めた月餅。

Caramel Lava & Coffee Mooncake

リッチで繊細な味わいのソルティッドキャラメルがコーヒー味の生地とよくマッチした月餅。

スタバファンは絶対に見逃せない期間限定の月餅です。お求めは香港、マカオのスターバックスで!

 

3. The Ritz-Carlton, Macau

Galaxy内にあるリッツカールトン・マカオの中華レストラン『Lai Heen』からは、カスタード味と紫芋・くるみ味の2種類の味がセットになったギフトセットが販売されています。どちらのお味も滑らかな口当たりと、生地と中身の絶妙なハーモニーで人気を集めています。また月餅は1つずつ個包装になっているので、バラマキみやげにもぴったり!

8個入りでHK$588、10月4日まで販売しています。

 

4. TWG Tea

高級紅茶ブランドのTWG Teaからは、Lotus Jadeティーと月餅がセットになったギフトセットが発売中。月餅は伝統的な鹹蛋(タンファン)の他、以下3種類のお味が販売されています。

Cerise(チェリー)

プーアール茶の生地にホワイトチョコレートと砕いたココナッツ、チェリーを詰めた月餅。

Daydream

Red Balloonティーの生地にアーモンドとブルーベリーピューレの餡を詰め込んだ月餅。

Sunset

メロンの種を散りばめたあんこの真ん中に、香り高い抹茶アーモンドのペースト詰めた月餅。

優雅なティータイムにぴったりのギフトボックスです!

 

5. Grand Hyatt Macau

City of Dreams内にあるGrand Hyatt Macauからはとってもゴージャスなギフトボックスが登場!キラキラと輝くビーズが表面にあしらわれ、更にLEDライトにより様々な輝きを放つギフトボックスのデザインは、蝶と孔雀の2種類です。

月餅のお味はチョコレートフォンダン、ソルティッドエッグカスタード、タロイモと蓮の実の3種類で、特別な人のおみやげにぴったりなギフトセットになっています。

お値段はどちらのボックスもHK$469で、ホテルロビーにある販売店で購入可能です。

 

6. Mandarin Oriental, Macau

マンダリンオリエンタル・マカオから発売されている限定のギフトボックスには、『0.38』の異名を持つ画家・Leong Ieng Wai が描いたマカオの景色がプリントされており、お土産にぴったり!また収益の一部はLeongのような才能溢れるアーティストに寄付されるので、マカオの発展に貢献できるのも嬉しいところ。

テイストは鹹蛋(タンファン)をはじめとする伝統的なテイストが4種類用意されており、4個入りHK$380で10月4日まで購入できます。

 

7. JW Marriott Hotel Macau

Galaxy内にあるJW Marriott Hotel Macauが発売するギフトボックスは、8種類のテイストの月餅が詰め込まれたグルメなセットになっています。XO醤で味付けしたお肉や、ワインとクランベリーフレーバーの餡等独自の食材が詰まった8つの月餅は、北京にあるマリオットホテルのシェフCao氏等多くの一流シェフから集めたレシピをもとに作られています。

新しいものに挑戦されたい方、グルメな方にオススメのギフトボックスです!

 

8. Grand Lisboa / Hotel Lisboa

マカオのアイコンともいえるGrand LisboaとLisboa Hotelが今シーズン販売しているギフトセットは、トートバッグと4種類の可愛い缶に入った月餅のセットです。バッグに入っているのでそのままでも、1缶ごとバラマキみやげとしても渡せるのでとっても便利!

お味は鹹蛋(タンファン)をはじめとする伝統的なテイストが4種類用意されており、HK$338です。Grand Lisboaでは9月30日まで、Lisboa Hotelでは10月2日まで購入可能です。

 

9. Altira Macau

絶景が望めるAltira Macauでは、ゴールドのお花が描かれた上品なボックスに入った期間限定セットを販売しています。口当たりなめらかな蓮の実のペーストと、香り高い金色の卵黄が織り成す伝統的な味わいは万人に愛される月餅です。

こちらのギフトセットは、11階にある広東レストラン『Ying』にて購入できます。

 

10. Pierre Herme Paris @Studio City

伝統的な月餅はちょっと...という方にオススメなのが、Studio City内にあるPierre Herme Parisが期間限定で販売している、ピエール・エルメオリジナル月餅です。夜空に輝く星からインスピレーションを受けたというオリジナルの月餅は、全部で4種類(ローズ・ライチ・ラズベリー味/ソフトアーモンドとバニラパンケーキ味/ジャスミンのエッセンスを加えた抹茶味/チョコレート・パウンドケーキ味)。それぞれ滑らかな口当たりのチョコレートでコーティングされています。

世界的に人気の高いピエール・エルメの月餅は、スイーツ好きの女子なら絶対嬉しいおみやげです!

 

11. The St. Regis Macao

 

Sands Cotai Central内にあるThe St. Regis Macaoの絶品レストラン『The Manor』が販売する月餅は、エレガントなレザーボックスに入った洗練されたギフトセットになっています。最高級のチョコレートを使用した月餅は、スイスチョコレートトリュフ・ビンテージラムの月餅とカフェラテ・バローナチョコレートを使用した月餅の2種類。どちらも上品な味わいが口に広がる、スペシャルな月餅です。

10月4日までの販売となっていますが100セット限定の為、ご希望の方はお早めに。

 

 

以上、『お月見で食べたい!おみやげにぴったり!マカオの期間限定スペシャル月餅11選』でした。10月4日のお月見に家族の幸せを願いつつ、月餅の食べ比べなんていかがでしょうか?

RELATED

KEYWORD