2017.02.03 マカオ地元民御用達!スーパーマーケットで買えるバラマキみやげ5選

マカオ半島側にあるスーパーマーケットには、普段日本では目にしないようなカラフルなフルーツや調味料、お菓子がいっぱい!ローカル価格なので、お手頃にバラマキみやげが手に入ります。24時間営業の店舗もあるので買い忘れに気がついても大丈夫。観光の間に空いた時間で、現地スーパーに立ち寄ってみるのはいかがですか?

そんなスーパーマーケットで購入できる、オススメのバラマキみやげ5選をご紹介します!

 

■李錦記(リキンキ)のオイスターソース

世界中で親しまれている李錦記のオイスターソースですが、実はマカオに1号店があることをご存知でしたか?

オイスターソースの歴史は古く、1888年李錦記の創始者である李錦裳氏によって世界で初めて誕生しました。中国広東省の南水鎮にて料理店を営んでいた李錦裳氏が、牡蠣の調理中に火を消し忘れてしまい、その結果鍋の底に香りの良い濃厚なソースが出来ていました。この牡蠣の旨みが詰まったソースこそが現在のオイスターソース!その4年後の1902年、拠点をマカオに移し販売ネットワークを確立した李錦記は、今や100以上の国や地域で販売される大企業へと成長しました。

その李錦記のオイスターソースが地元スーパーではなんと日本の半額で購入可能!!(約200円~)ホタテの貝柱入りやチューブ型のものなど種類も豊富で、マカオ土産の鉄板です。

 

■京都年慈菴のど飴

  

こちらのNIN JIOM Herbal Candy(京都 年慈菴 枇杷潤喉糖)は香港ではとてもポピュラーなのど飴で、現在オリジナル味・タンジェリンレモン味・レモングラスミント味・スーパーミント味・梅味・アップル味の6種類のフレーバーが販売されています。(マカオのスーパーではMOP18=約270円で販売されています。)

京都年慈菴は1946年創業の香港の会社で、のど飴の他に葛根湯や咳止めシロップ等も製造しており、香港をはじめアジア圏の多くの国々で喉がイガイガする風邪のひきはじめに愛用されているとのこと。なんと日本の大物歌手も京都年慈菴の商品をお取り寄せしているそうです。

そんな京都年慈菴ののど飴がマカオのコンビニ・スーパーではどこでも簡単に、しかもお手頃に手に入るので、バラマキみやげにもピッタリ。パッケージは缶タイプと袋タイプの2種類で、缶タイプはレトロなデザインがとっても可愛く、全カラー集めたくなっちゃうポップなカラー展開となっています。タビカジ的には杏仁豆腐風味のオリジナル味がおすすめですが、(本当はびわ味のようです)ぜひ全種類なめくらべてみて、お気に入りをみつけて下さい♪

 

■スティックタイプ鸳鸯茶(エンオウチャ)

鸳鸯茶とはコーヒーとミルクティーを混ぜた飲み物で、香港やマカオでは一般的にカフェや飲茶屋さんで提供されています。そんなマカオのティータイムのお供を気軽に日本に持ち帰れるおみやげが、こちらのスティックタイプのインスタント鸳鸯茶です。お湯をそそぐだけで本場の鸳鸯茶が楽しめ、1箱あたり300円程で販売されているので、バラマキみやげにおすすめです。

 

■ビール

  

1年を通じて温暖な気候のマカオでは、さっぱりした飲み口のビールが主流です。しかもスーパーに行くと色々な種類のビールが安価で手に入るので、ビール好きにはたまらない!

ポルトガルやドイツ、中国、マカオ等様々な国のビールが手に入るマカオですが、タビカジのおすすめは格安で買える珠江ビール(シュコウビール)・海珠ビール(ハイジュウビール)・青島ビール(チンタオビール)の3つです。全て中国で製造されているビールなので、スーパーなら100円以下で買えちゃうんです!ビール好きな方へのおみやげにいかがでしょうか?

※日本入国時、課税の対象となることがあります。詳しくはコチラをご確認ください。

 

■マカオ特産杏仁餅

マカオの定番のお土産といえば『杏仁餅』。お餅?と思われた方も多いと思いますが、杏仁餅を直訳するとアーモンドクッキー。ただしこちらは緑豆を原料にした干菓子なので、食感は日本のお茶菓子『落雁(らくがん)』に近いです。少し粉っぽくはありますが、ほのかに杏仁豆腐の風味が口にひろがる、中国茶にぴったりのお菓子です!

発祥は中国の広東省で、それがマカオに伝わり、現在ではマカオの定番土産として人気があります。マカオでは咀香園餅家(チョイヒョンユンベンガー)や鉅記(コイケイ)等が有名ですが、実はスーパーにも様々な種類の杏仁餅が販売されており、しかもとってもリーズナブル。上記のお店の半額以下(日本円300円~)で購入できちゃいます。味のバリエーションも豊富で黒ゴマやナッツ、乾燥肉を練りこんだものまで販売されているので、色んな味にチャレンジするのもいいですね!

 

以上、『マカオ地元民御用達!スーパーマーケットで買えるバラマキみやげ5選』でした。24時間営業が多いマカオのスーパーマーケットを活用して、喜んでもらえるお土産をGETしてください。 

 

RELATED

KEYWORD